松山南地区防犯協会

~みんなでつくろう安心な街~

特殊詐欺被害防止の啓発活動

9月17日にフジ砥部店において、砥部中学校美術部の皆さんと一緒に特殊詐欺被害防止の啓発活動を行いました。

  

啓発活動で配布した砥部焼の器は、8月に砥部中学校美術部および砥部町の陶芸教室の生徒さんたちが作成したものです。丁寧にオリジナルの絵柄が描かれ、1つ1つに被害防止の願いがこもった器が完成しました。
敬老の日も近いことから、器を受け取った来店者の中には「おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントして被害に遭わないように伝えたい」といった声も聞かれました。

  

今年8月末までの愛媛県内の特殊詐欺被害は55件(約1億300万円)と昨年同期と比べても増加しています。
大切な家族の被害防止のため、この器を毎日の食卓に取り入れて詐欺にご用心ください。


関連記事  絵付けの様子はこちら。