松山南地区防犯協会

~みんなでつくろう安心な街~

安全安心フェア in 東温を開催

10月10日にフジグラン重信において、全国地域安全運動の一環として「安全安心フェア in 東温」を開催しました。

  
フェアでは、特殊詐欺被害疑似体験、横断歩道渡り方教室、音楽隊による演奏などを実施しました。
疑似体験コーナーでは、迷惑電話防止機能付き電話を使用して特殊詐欺体験を行ったり、タブレットを使用してサイバー被害体験を行いました。疑似体験をしたことで「騙される手口や気持ちがわかった」・「焦っても相手の言いなりにならないように気を付けたい」という声が聞かれました。
横断歩道渡り方教室では手を挙げて元気に渡る子どもたちの姿、白バイ乗車体験では
子ども免許証を持って撮影会をしている家族連れの姿が見られました。

  
警察官による特殊詐欺・サイバー犯罪・交通事故のミニ講座の後は、音楽隊による演奏です。1部・2部で演奏曲を変更し、手拍子が起こったり聞き入ったりと幅広い年代の方にお楽しみいただけたと思います。